家から離れふわふわ浮かんでます。
(笑屋をしていた古い家はそのままあるかもしれませんが、空家に戻りました。)
水曜日のコーラス部と金曜日のゆるよがは高石駅近くのプラネットにて続けています。
月に一度、諏訪ノ森『遊』内カフェ「らるご」にて一日店主は続けます。


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
手づくりバッグとお宝拝見!

できました。グラーニーバッグ!

初心者のくせにわがままいっぱい聞いていただき、出来上がったものは、なんだこれ!
かわいすぎ!!

我が子?(産んだことはありませんが)のようにかわいいです。

バイト先の皆もびっくりしてました。

名付け親募集中

前に、KRNZさんがウチで帽子展をしてくれた時、この柄のハンチングがかわいくて、
ねーちゃんも気に入ってたので、購入。

その話をしてたら、買ってきたからできるよ!って、これ、手づくりだからできるのよねぇ〜!!
ってか、仲良くさせてもらってるからできるのでしょうか、、、

リネンの小物は、かわいいし、憧れるのでけれど、個性重視の私には、作ったはいいが持てるか、
どうか、微妙で…(いや、リネンがいやだといっているわけでなく、乙女なきがして?
ちょっとこそばゆい感じ?)

バイクで通勤だからと、ショルダーパーツもつけてもらちゃって!

いや〜大満足です!これも、手芸歴の長い?(あ、どれくれいかきいたことないや;)
KRNZさんのおかげ

作って満足しててもダメ。機能性も重視して♪

あ〜うれしいな〜♪

今日は自転車でうろうろしていたけれど、もちろんこのバッグで。

前籠に入れて汚れないように、籠にゴミ袋を敷いてから入れてました♪


ワークショップが行われたのはKRNZさんの納品場所で深いつながり?の泉大津の工房Beeさんで。

ずっと前からお話しに聞いていて行ってみたいと想ってたけど、なかなかいけてなくて、行けて嬉しい。

出迎えてくれたおしゃれで素敵なマダム、オーナーさん。

前にいたカフェPangeaを思い出すような広々した建物のなかに、おしゃれで丁寧に手づくりされた、
イロイロな作家さんの手づくりの品々が並んでいました。

今の時期、優しい色合いで落ち着く草木染めの毛糸もいい感じ。

ワーク中、トイレに案内された時、隣の建物で、オーナーさんのご実家だというお宅にお邪魔。

入ってみるとそこは、古いもの大好きな私にはテンション上がり放題!築70年余り?の回り廊下の日本家屋!

「すごいここの家!」

戻って興奮してると、オーナーさんのお母様が「また、見においで。」といって下さる!

「嬉しい!見たいみたい!」


ワークの続きが終わると、オーナーさんが「家、見てくる?」とのお言葉

「今日っすか?マジッスカ?」と、バッグ完成でテンションのあがっている私はまたまたup!up!!

あつかましくも、アポなしの私たちを、お夕飯の支度中のお母様がお宅を案内してくれました。

真ん中には、素敵な日本庭園、奥のお部屋にはレアな五月人形?、

かっちょよいシェルの彫刻のたんす、屏風、コペンハーゲン、

なんとかって言う天使の人形セット、アンティークなピアノ…

すげーすげーと連呼してる私たちに、昔からそのままだというお風呂(カワック付)、

お手洗い、お台所という超プライベートなところまで見せていただき、ほんま、大満足☆

一番ええのは暖炉ですね〜。暖炉はもうないけれど、形を残してリフォームされてます。

タイルモザイクで、創った年数を描いているのもいい!

日本庭園にある、石でできたネコのような動物があったのでお母様に、聞くと

「ネコ?トラ?なんやろな、しらん。」

といわれたのが最高でした。

(しらんって、50年以上も住んでいるのでは?と突っ込みたくなりましたが爆笑しておきました。)

突然お邪魔したにも関わらず、とても綺麗に片付き、掃除されていました。

だから、こんなに綺麗なまま何十年も住むことができるのやろうな〜。

「窓のサンは毎日私が拭いてるよ。」

TVドラマで姑さんが指でぬぐって嫌味を言う仕草で、笑ってくれました。

落語やライブ?などもこのお家でしているそうです。

またの機会にお邪魔したいなと、うきうきした、1日でした。


↓出来立てほやほやのルーリラさんのバッグに寝るちゃぶ…



今日も仲良くお昼寝





マイペースに手芸活動 comments(3)
丑三つ時の制作意欲
 前回イベントに出展したときに、手芸部用にと、お安くおいてくださっている、材料や、布地を持って行かせてもらったところ、結構売れたので、いつもお世話になっているKRNZ/Einsさんに、追加のお願いをしましたら…

たくさん追加してくださいました!



手芸屋さんに行って、いろいろと、探すのはだいぶと疲れますが、笑屋ではここだけで結構なものがそろいますよ!

しかも、だいぶとお買い得!
これも、KRNZさんのおかげです。本当にいつもお世話になっております。


こんな、かわいいものに囲まれていた、金曜日、ヨガの日。

いつものように、夜の部に続けて通ってくれている、うわさの前髪様!こと〇店長が到着。

(最近、ねーちゃんは金曜日欠席なので、yoh_koが晩御飯を作っていたりします。)

ゆる〜く、まったり、ヨガして、ごはん。

そんな流れが定番になっています。

決まって、熊さんが、「探偵!ナイトスクープ!!」の時間は厳守してしっかりTVを付けてます。

(記憶力が極端に乏しい熊さんなのに、こんなことはきっちり!覚えてるとこが不思議でなりません。)

先日の上映会のために借りてきた、プロジェクターがあるうちに、いろんな映像をみよう!と、

ナイトスクープ!も、どうやったのか、大画面で見れました(笑)(昨日はビートたけしがゲストでしたね!!)

MJのPVにはまりまくってもっとPV見たいなやつを見たくて、笑屋にあるのは、ドリカムのライブビデオ。

それも、3本も見ました(笑)

そう、気づけば、もう朝刊が配達されるころ。。。

大好きなドリカムのライブビデオを見ながら、かわいいハギレに囲まれていた、自称乙女にむくむくと制作意欲がわいてきまして、

ながらのながら、

ビデオ見ながら、しゃべりながら、ちくちくちくちく…



どや!なかなかいいでないでしょうか?(自画自賛(笑))


↑こちらは、前髪師匠と幻のコラボレーション!
何を入れるのかわからない小物入れ。


↑こちらはヘアゴム。初製作にしてはなかなかでしょ?


そんなこんなで、こんなん楽しいから、また一緒に作りましょうね♪

yoh_ko






マイペースに手芸活動 comments(1)
手芸は奥深く、終わりはない…




2010081514300000.jpg
実は、きっとだいぶ昔から、手芸は好きだったのでしょうか。


あまり意識した事がない上に、かなりの気分屋なのでその時の気分で、全然想いが違うから、記憶にもあまり残ってないのかも…?
とか色々と一人言言いながらも〓

有難いご縁で、月に二回、手芸の達人にご指導頂いてます。


新しい縫い方を習った時にそういえば、だいぶ昔にクッションカバーを創ったんやけど縫い目が見えない縫い方を知らず、最後の一辺をどう閉じようか散々考えて、とてつもなく手作り初心者丸出しの完成になったのを、思い出してました。
「本で調べる」とか「人に聞く」と言う、選択が頭に全くなかったという、なんか自分流全開なガラスの10代(笑)

ついでに今、思い出したのが、高校をでて、神戸方面の大学に行くために独り暮らしし始めた当時の彼宅の、トイレットペーパーホルダーを独創したなぁ。

100均で売ってるのを真似しながら、ざくざくと。

あぁ、懐かし。



どらちゃんのOTさんの言葉の通りだと思うのが、
「プロが教えるちょっとしたコツ!」

やはり、経験者は違います。自分で実際に経験し、その中で編み出されたコツやワザに勝るものは皆無ですよね。

昨日の手芸部で、一番感動したのが、縫い目が見えない縫い方!

家庭科の授業でやったんやろか?
やったけどまるっきり忘れてたんやろか??

わからへんけろ、こんなに簡単に縫い目が見えなくなるなんて!

なんかかっこいいやん!!

って、創り手さんにはかなりの当たり前の事なんでしょうが、いやはや、私は物凄く感動しましたょ。


毎回、一つずつ、少しずつできるようになったことが増えたり、縫い目が綺麗になったね。と誉めて頂いたり…嬉しいですね♪

誉めて伸ばす
(褒めて伸ばす?)
(どちらの字が正しいのかわかりませんが)

っていい教育方法だと思います(^o^)/


皆さんお互いをもっともっと褒めよう(^o^)/

and!!

したいことをさせてくれるって言うのも楽しみながら続けられるかなり重要なポイントです!!



モノを創る喜びと言うのは、人間が持つ最も純粋で、理性的?で、なんというか人間らしいというか…。

こういう喜びを初めて感じたのは手芸とは全く違う、製造業に就いた時の事。

プリンターを造る工場で1年余り働いてたのですが、初めは、何も考えずにただ単にやらされていたのに対し、だんだんと、モノを創るってなんかすごいなぁと思い始めたのがきっかけだったように思う。


日本や、世界中で、モノを1から創る事がどんどん減っている時代の中で、完成品が容易く手に入ると言う日常に、ふと立ち止まり、小物から創って行くプロセスを楽しめる時間と自分に、なんだか感謝な感じです。

もちろん、それはご指導頂いてるカエル先生のお陰です。

カエル先生のHP
【http://eins3.com/】

カエル先生、手芸だけでなく、笑屋に来てくれてる方々の中では有名な物知り人。
私が特に教えを功っているのは、もちろん手芸と、もう一つは意外にも料理(*^^*)

あとは家事。

家庭科の先生できますね。
地道にマイペースな花嫁修行にもなっている!

一石二鳥どころか一石百鳥にもなりうる、笑屋手芸部に皆さんおいでまし(^o^)/
男子部も大歓迎。

男子部部長は何を隠そう、熊さんですから(笑)


写真は最近の自慢の作品の品々です!


マイペースに手芸活動 comments(1)
【改めて】手作り日和
     
こちらは先日の記事にも書いたUこちゃんの作品。某有名お花屋さんの店長さんが一番のりに購入してくださいました。
いつものお帽子にもぴったりですね。
いくつか色違いがありますが数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
これは、ぱっちんどめにもなるし、色々使えそうです♪



二つ目は昨日の手芸部で伝授していただいた、『立体マスク』
手縫いでしゃべりながら、数時間でできあがりっていう、この楽しさ♪

右側(裏側とうか、リバーシブルなのもイイ!)は、Wガーゼのお気に入りの生地で気持ちいい〜。
ゴムもソフトで、いい感じです。

まだまだ私には知らない世界がたくさんありそうで、ひとつ出会うごとにわくわくします。


きらも興味津々のミシン。
かえる部長にお褒めに与った、母上からのプレゼント。

約うん十年前のミシンでございます。

あ、そういえば、状態を見てもらったときに、部長と同い年って、言ってたっけ。

すごい偶然ですが、素敵な偶然です。


実は…こんなもの創ってしましましたよYO!


猫柄えぷろん。

某有名雑貨屋さんの店主さんからの頂き物の生地!
なんとレトロでかわいすぎ!
これは是非えぷろんを!ってことで、以前のロハスフェスタで購入していた、バスタオルリメイクのエプロンをお手本に(簡単そうだったから;)

型紙は現物を乗っけてジョキジョキ切って。

初作品としては、なかなかではないでしょうか…^^

自画自賛。

部長からの頂き物の布テープ?というのでしょうか?

それを、チロリアンテープの裏に縫い付けて、首紐に。

そのままで腰紐に使っています。果たしてこの使い方があっているのかどうかわかりませんが^^;

いやはや、頂き物と部長の根気よいご指導で、こんなん楽しく作れるなんて、楽しいやん♪

と、ちょっと調子にのってます?


次回の手芸部は、レザーを使ってキーホルダーを創れるそうです。

これまた楽しみです。 

↓詳細はこちらへ
●●の会は毎月第2土曜日







マイペースに手芸活動 comments(2)
今日は革細工!
 こんなぎりぎりの告知。いつも反省しているのに、できないまんま。すんまそん。。。


メンズもレディスもOkな革で、手作りオリジナル♪右の中から色が選べます。

いいですよ〜。

キット化してくれるといいですね。


ぜんぜん余談ですが、先日は久しぶりに、大阪市内へでて(市内にでるのも、久々)

久々のライブを見てきました。

バイオリンにアコーディオン、ドラムと電子ピアノなどなんですが、めちゃかっこよくて!!

久々、トキメキメキメキでした!

ジェンベ奏者のプッチ兄さんが教えてもらったのですが、生ジェンベも久々で、やっぱりいいいな〜!とときめき!

でも、やっぱり、私はばりばりアフリカンが好きなので、ダブルドラムとか、ポップに乗せる?

リズムだけで入っているジェンベって、物足らなく感じてしまいました。

あ〜また、大好きだったHamanahやナジェラブラスのライブが見たい!と、思いながら帰りの車では、ンダナと言う、北海道のグループのCD聞きながら帰りました。

(むちゃくちゃマイナーな話題です(汗))


月曜日は、これも久々ルーリラさんとお出かけしてきました。

といっても、堺市から出てなかったりして(笑)

一つ目のお店はオルカといって、以前はカントリーショップだったようですが、

今は、倉敷意匠の職人さんたちの技ありの商品が並んでいます。

大体のお目当ては、かわいいマスキングテープ。新柄が入っていて乙女心がときめき!

この日は、犬のバンプくん(?オスかな?)もいて、かなりかわいい。

おとなしいし人懐こいし、おっとりさかげんが店主さんとそっくりでした(笑)

私たちの間で、店主さんのおっとりさと、かなりいい味出してくれているのがとてもお気に入りなんですが、

あのバンプくんもかなり!!

歩き方から吠え方まで、期待にこたえてくれました(^^)

最近マイブームの手芸用品である、猫のチロリアンテープと、「ありがとう」という、陶磁器のはんことマスキングテープをゲッツ!!して、

コシュカさんが展示会をしている「ベル・エポック」へ。

閉店時間ぎりぎりの迷惑なやつになりながらも、ヒナさん、はなえさん、コシュカさんの、丁寧な手仕事に、感動しつつ、

またまた、場所が古いお家を改装したブティック!というだけあって、

一番心にズキュンときたのは、ドアノブだったりしました。

あの古さと上品さと、温かみ。

何度もさすさす、さすってしまいました。

私に、もしも、ありあまる財産があったのなら、アンティークマニアにでもなっていたのかなぁ??

なんて、ありえない妄想をしながら、ルーリラさんがリース展を開催しているこはるびよりへ。

普段、コーヒーは淹れさせてもらうことが多いけれど、人に淹れてもらったコーヒーは最高でした。

そんでいつも、新しいメニューのある、カリスマこはるさんは、勉強になります。

白い壁にたくさんの手作りリースがゆらゆらと浮かんでる。

ほんの少し前は、OLしながら趣味でドライフラワーのアレンジを創っていたユカが、こんな世界を作り出している。

いつでも、何度でも、「すごいなぁ」と尊敬します。



あぁ、なんだか、おなかいっぱいの、11月の始まりです。















マイペースに手芸活動 comments(2)
本日の製作
 野望達成に少しずつ近づいています。(たぶん)

本日は「ファスナーポーチの会」

と言うことで、先日の池上フリマでGET!!していた、お気に入りの布を選び、

内布は先生のを分けていただき、見事手縫いで完成!


どや!^^

この、水色のファスナー、今はもう売っていないというレトロで貴重なもの。
そんなレトロが好きやな〜。

内布は、赤頭巾ちゃんです。これがまたかわいい!

もう、ブログに載せるってことは、世界に向けて自慢やね(笑)


遊びにきてくれてた、Sさんに、「良妻賢母一直線やん。」

と、言われました。

妻にも母にもなる予定はありませんが、自分のご飯が作れて、

自分の服が作れるようになるのが、今の野望やったりします(笑)

服が縫えるのは、映画「サウンドオブミュージック」の

カーテンで子どもたちの服を縫ってしまうシーンが衝撃だったので、それが憧れになったのですな。


私の夢のひとつに、世界を旅することがあるんですが、どこにいても、ご飯と着るものがあれば何とかなるかと、思ってしまう、平和ボケ日本人の代表かもしれませんね(笑)

どこででも寝られる、野生児ですから。

いつか、ジャングルで再会したとき、手作りの葉っぱの服を着てても笑わないで、「夢が叶ったのね。」

と、褒めてあげてください^^





マイペースに手芸活動 comments(1)
工房にゃあ
 長い間、物置として使っていた、勝手口すぐの部屋がありました。

最近、手芸にはまりだして、おかんから譲り受けた、年代もののミシンを使い出して、想うままにつくったりしてまして。

いつも、ヨガや、コーラスで使っている部屋で手芸をしてたのですが、使うときに片付けるのがとてつもなく面倒で…。

何か作りたくなっても、片付けることを考えると、やめてしまったりしてました。

創ろう。というきもちがあるのにめちゃもったいないことやなぁなんて想っていたら。。。

例のごとく、笑屋の用務員さんである(?)熊さんが呼び出され、工房創作計画が始まりました。

(そんな大したことじゃないんですが(笑))

笑屋を始めるときに、みんなで塗った壁  あのときの残りを、まずは壁に塗り

(元は台所の部屋だったために、壁や天井は油汚れが酷かったのです。)


ずっと前に、海岸で拾っていた、ガラス(これなんて言うんやったっけ??)を貼り付けて



お気に入りの雑貨を並べて  ルーリラ花を飾って




さらに古いミシンを、ミシン台にして、ミシンの部屋完成!





名づけて『工房にゃあ』です。(笑)

よろしくどうぞ。



昨日の手芸部では、ワンピースを作るために、なんと型紙を教えてもらいまして創りました。

こんなことができるなんて想ってもいませんでした。

実は今年やりたいことの一つに、「洋裁学校に行く。またはそういうことをする。」

があったのですが、幸運にもかえる先生という強い見方が、こんなに近くにいてくれてるので、

個人的に授業を増やしてもらおうかと、考えているところでした。

でも…、、、型紙を創ってみて

きっと学校とか、かえる先生以外に習っていたら、型紙の授業で挫折していたような気がしてしまいました。。。

型紙作成中、苦手オーラが全開、ルーリラさんや傍らでみていた熊さんが同情の目で見だし、

優しくて私に甘い、かえる先生がなんと続きをやってくださいました。

あとから、熊さんに言われました。

「かえるさん以外から習ってたら、こんなに続けられてなかったやろうな。」

はい、そんな気がします。

こんなできの悪い生徒ですが、これからも懲りずにご指導をお願いしたい次第であります。

っと、改まってしまうような、手芸日和でした^^





マイペースに手芸活動 comments(0)
いっぱいつくった
 タックいりバッグを創りたかったのだが、まだ私には難しくて、普通の手提げバッグ。

シュシュはすぐにできるようになったから、「できた!」って気持ちを味わうためにいっぱいつくった。

途中から、友達のイメージをしながらつくったり。

この人ってこんなイメージ。

布の柄や色合いで、その人っぽくなるのが楽しい。


途中で見てた雑誌に載ってるファスナーポーチを創りたくなった。

先日の買出しで激安GETしていたファスナーがあるから、やってみた。

う〜ん…、端の始末の仕方忘れてしまった。


ふらりたちよった百円ショップで、かわいいティッシュケースをみた。

ん?ん?これ買うなら創ってみよ。

こうなってこうなって…

ふんふん、多分できそう。

帰ってさっそくつくった。

うん、なかなかのできできv(^^)v




写真の3つのシュシュは、誰かをイメージして作ってます。

笑屋に来てくれている方々です。

さて、どなたでしょうか??(^^)





マイペースに手芸活動 comments(1)
DEAR 女性 男性禁制記事^^
 なんかやっと…

できました。とりあえず、草木染めはしていません。



手作りキット(つまり自分で縫う)のは、あったのですが、全然売れていきませんでしたので

(初めて使うのにわざわざ創ってみようと想わないほうがふつうかな。)

とりあえず、縫いました。

ロックミシンを師匠にお借りしようかどうしようか迷っていたところ、

熊さんが知り合いから、いろんな縫い方ができるミシンを借りてきてくれました。

借りてくれてところで、直線以外はどうやって使いこなしたらいいものかと、ほったらかしにしていたのですが、

師匠に見ていたいただいたら、これで、ロックミシンの代わりにできるよ。

って言われて、え?そうなの??

ということで、縫って見ました。

直線とは違ってなかなか、まっすぐ進むのが難しかった。


こんなかわいい縫い目になります。


これは手縫いバージョン。なかなか時間かかるよ〜。
でも、TVやDVD見ながら、とか、コタツでみんなとじゃべりながらとかできるのが手縫いの楽しさでしょうか^^


新しいミシンに慣れていないので、こちらはお値打ち価格にしておきます。

ぜひお使いくださいませ♪




マイペースに手芸活動 comments(0)
裁断
祭壇ではなく裁断です。



妙な格好になりながらも、初めて大きな生地裁断しました。
↓個性的な柄でしょ。^^部長が仕入れてきてくれた破格の生地。
こんなん誰も着てなさそうなので、出来上がりが楽しみです。



前回の時に購入していた、接着芯が行方不明のため(泣)
肩の部分をミシン掛けする先行くルーリラさんを横目に
小物の創り方の復習をしました。




マイペースに手芸活動 comments(2)
1/2PAGES >>


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.