家から離れふわふわ浮かんでます。
(笑屋をしていた古い家はそのままあるかもしれませんが、空家に戻りました。)
水曜日のコーラス部と金曜日のゆるよがは高石駅近くのプラネットにて続けています。
月に一度、諏訪ノ森『遊』内カフェ「らるご」にて一日店主は続けます。


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
あしたはらるご
 お天気どうかな?

いつも買っている、(いつも島珈琲さん)珈琲豆を切らしてしまったので、近所の高石本気珈琲さんで買おうとしたら、

お休み?ぽっくて、夕方、あせって、鳳のトップヘビーさんへ。

実は、笑屋をする前に姉妹でいてたPangeaさん

先代はイリー珈琲だったのですが、2代目さんはこちらトップヘビーさんの珈琲をだしていたので、

少し知ってました。

そして偶然にも?いつも仲良くしていただいている、kotubuさんもこちらの珈琲をだされている。

kotubuさんのいれる珈琲もおいしくて好きなのと、やっぱり近いので、こちらへ。



自分で選んだお豆をお客さまにのんでいただくので、緊張。

というか、迷う。

実はA型なので(?)優柔不断なんです。

珈琲大好きなので、お店に入ったとたん、珈琲のいい香りでいい気分♪

素敵なお豆さんたちがきれいにならんでいて「煎りたて」なんて札をさげて

「う〜ん、どの子もかわいくておいしそう。」

(やっぱり、店主に聞くのが一番はやいよね。)と思い、

「酸味が少なくて、苦味のあるやつがいいのですが…」

「それならこれかな。」

とさされたお豆ちゃんは、なんとかっていう賞をとったとか。で、セレブな子。

「ちょっとセレブなんで、庶民的な子は…。」

「ほんならこれ。」

『グァテマラ・オーガニック』 という名札。

ふんふん、いい感じ。

「ちなみに、kotubuさんが使われているお豆ちゃんは?」

と聞くと

「あぁ、あちらは、同じ、グァテマラさんですよ。」

と。

ふんふん。そうか〜。いい感じ。

でも、せっかくなので、ちょっと冒険してみたい…

見た目重視で、選んでしまっていた過去の自分がでてきて

「この子、この色とつやがいいですね。いつも使ってた子と色味が似てます。」

「うん、これも、深煎りで苦味も多いよ。」

「この子と、グァテマラさんを混ぜてみたらどうでしょうか?まずくなるでしょうか?」

「いや、いいと思うよ、まずいかどうかは、あなたの好みやから、やってみてもらわないとわからないよ。」

「なるほど。う〜ん、、、、どうしようかな…」

迷っていると、

「淹れますから、飲んでみたらいいですよ。どんな味といくら説明しても、飲んでみるのが一番早いからね。」

「え?まじで、いいんですか、ほんなら、色艶のいい子を…。」

丁寧に淹れてくださった、その珈琲、めちゃうまいっす!

一口飲むのをみて

「どう?苦い?」 少し不安そうな店主。

「いえ、おいしいです!」

「よかった。」その一言と一緒に最高の笑顔!

(うわぁ、この人、めちゃ珈琲好きやわ。)って思わせる、笑顔。スマイル、プライスレス!でした!

そして、淹れてくださったお豆

『オリジナル・スイート&ビター 有機深煎りブレンド』

というお名前でした。


珈琲のお店いいよなぁ。

でも、常にその香りに包まれていたら、その香りは分からなくなるのでは?

という、素朴な疑問がわいてきて、聞いてみたら、やはり、そうだということ、

いい香りも、常に嗅いでいたら、麻痺してくるんやね。

帰り際、バイクを褒められ、「えっへん」な気分で帰路。


あしたの珈琲もおいしいよ♪



●TOP−HEAVY 
 13号線沿い。鳳ウイングス近く。auショップの隣のとなりかな。
 open10時〜19時  木曜日定休日。

珈琲と一緒においしい自家製生チョコをだしてくださる。

豆売り優先らしいので、ゆったりお時間のあるときにとっておきの珈琲を味わってみてください。

店主のnさん、ご親切にありがとうございました!




 




- comments(2)
スポンサーサイト


- -
comment
ステキ〜♪yoh_koちゃんの買い方が、ステキや〜!!\(^o^)/
そんなん聞いたら、めっちゃそのコーヒー飲みたすぎますが、
今日、実家に行く用があるねん(´;ω;`)
また笑屋で飲ませて〜!!
D-oraちゃん | 2011/06/12 7:58 AM
コーヒーおいしかった(⌒▽⌒)
私も酸味が少なく苦いの好きやし(変な渋みは嫌い)、そのちょうどいい苦さが、よーこちゃんのスイーツにピッタリだったよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よーこちゃんの見立てでしかも煎りたて&挽きたて、サイコーの贅沢でした!

D-oraちゃんも、ぜひぜひ♪
ちか | 2011/06/14 12:00 AM
send






(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.